ここでは、セミナー申込管理ツールの入力フォームを作成します。
Googleドキュメントの「新規作成」メニューから「スプレッドシート」を選択します。
新規のスプレッドシートが開いたら「ツール」メニューから「フォーム」→「フォームを作成」を選択します。
題名を入力します。
・題名:セミナー申込
1項目めを設定します。
・質問のタイトル:「氏名」
・質問の形式:「テキスト」
・「この質問を必須にする」をチェック
2項目めを設定します。
ペンの絵のボタンを押すと編集できるようになります。
・質問のタイトル:「会社名」
・質問の形式:「テキスト」
・「この質問を必須にする」をチェック
3項目めを設定します。
質問項目を追加するには、左上にある「アイテムを追加」ボタンから追加したい質問の形式を選択します。(この場合は「テキスト」)
・質問のタイトル:「メール」
・質問の形式:「テキスト」
・「この質問を必須にする」をチェック
右上の「保存」ボタンを押します。ボタンの表示が「保存されました」となったら、右上の×ボタンでウィンドウを閉じます。
すると、スプレッドシートの1行目にフォームで設定した項目名がずらっと表示されます。また、スプレッドシートは、フォームの「題名」と同じ名前で保存されています。
これにて、フォームの作成は完了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿