2011年8月15日月曜日

【業務で使える】セミナー申込管理ツール(2)申込受付通知①

ここでは、セミナー申込管理ツールの入力フォームを作成します。

Googleドキュメントの「新規作成」メニューから「スプレッドシート」を選択します。


新規のスプレッドシートが開いたら「ツール」メニューから「フォーム」→「フォームを作成」を選択します。


題名を入力します。
・題名:セミナー申込


1項目めを設定します。
・質問のタイトル:「氏名」
・質問の形式:「テキスト」
・「この質問を必須にする」をチェック


2項目めを設定します。
ペンの絵のボタンを押すと編集できるようになります。


・質問のタイトル:「会社名」
・質問の形式:「テキスト」
・「この質問を必須にする」をチェック


3項目めを設定します。
質問項目を追加するには、左上にある「アイテムを追加」ボタンから追加したい質問の形式を選択します。(この場合は「テキスト」)


・質問のタイトル:「メール」
・質問の形式:「テキスト」
・「この質問を必須にする」をチェック


右上の「保存」ボタンを押します。ボタンの表示が「保存されました」となったら、右上の×ボタンでウィンドウを閉じます。


すると、スプレッドシートの1行目にフォームで設定した項目名がずらっと表示されます。また、スプレッドシートは、フォームの「題名」と同じ名前で保存されています。


これにて、フォームの作成は完了です。


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