2011年7月14日木曜日

【はじめに】

本ブログは、Google Apps Script に興味を持ってみたものの、どこから手をつけたらよいかが分からないという方々を対象としています。

Google Apps Script でどんな事ができるのかネットで調べてみても、まだまだ新しい技術であるため、ほとんどの情報は英語であり、バイブルとなるような日本語の書籍もまだありません。

そんな中、Google Apps Script によるプログラミングにチャレンジし、色々な試行錯誤を重ね、実際の業務に使えるサンプルを試作してきました。そして、Google Apps Script をちょっと知っているだけで、想像していたより業務の効率アップを図れる事が分かりました。

そこで、これから Google Apps Script を始めてみようと思っている方々の参考になるよう、試作したサンプルプログラムとその解説を以下の観点からまとめてみました。
・どのサイトを参考にしたか?
・どこでハマったか?
・どんな工夫をしたか?

是非とも本ブログを参考にしていただき、Google Apps Scriptを使って業務で使えるツールを自作してみて下さい。そして、そのツールを使いながら育てていくお手伝いになれば、とても素敵な事だと思います。

また、本ブログは既にGoogle Appsをお使いの方を対象としているため、Google Appsの基本操作に関しては触れておりませんのでご了承下さい。

ただし、下記のGoogle Apps 4大機能のうち、GmailとGoogleカレンダーのみを利用している方が多いと思いますので、GoogleドキュメントとGoogleサイトに関しては、適宜補足説明を入れていきたいと思います。
・Gmail
・Googleカレンダー
・Googleドキュメント
・Googleサイト

「Google Apps Script を覚えて Google Apps をもっと使い倒したい!」という方のお役に立てれば幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿