2011年7月27日水曜日

【気になった事】Google Apps ScriptのCPU利用時間制限?

Google Apps Script にCPU利用時間制限はあるのでしょうか?

その情報がどこにあるのか分かっていないのですが、昨晩、Google Apps Script でガリガリと開発していたら急にスクリプトを実行できなくなりました。正確には「処理中...」と表示されたまま、何も実行されていません。


一旦、ログアウトしてログインし直してみましたが、ダメ。ログアウトして1時間以上放置してみましたが、それもダメ。

さ~て、どうしたものでしょう。

◆3日後・・・
3日経ちましたが、やっぱりダメ。もうちょっと待ってみる事にします。

◆1週間後・・・
1週間経ちましたが、まだダメ。これは何とかしなくてはと思い、別のブラウザで試してみたら、ちゃんと動くではありませんか。ひょっとして、ブラウザの問題?

という事で、Google Chromeを再インストールしてみました。残念ながら効果なし。もしかして、Google Chromeのアンインストールメニューで少々ビビッて「閲覧データも削除しますか?」を選択しなかったのが原因か。

そこで、思い切って、Google Chromeのアンインストールメニューから「閲覧データも削除しますか?」を選択してアンインストールしてみたことろ、ちゃんと動くようになりました。


終わりよければ全てよし。めでたし、めでたし。



【おまけ】新ブログを開設しました。
『ExcelユーザーのためのGoogleスプレッドシート入門』
Excelはフツーに使えるよという方でも、Googleスプレッドシートを使った時にはアレッと思うことが結構あるものです。そういう方々向けの企画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿